好きなゲームの話し(BRAVE FENCER 武蔵伝編)


好きなゲームの話し(BRAVE FENCER 武蔵伝編)


ottoです。小学生の頃とても面白かったのが、武蔵伝というPlayStationのゲーム。

ご存知の方は少ないかも知れません。
当時はFF8の体験版が同梱されているという事でそちらで話題になっていたかも?

タイトルの通り、武蔵伝。宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島での戦いの話がモチーフになっているのですが、ゲームではギャグ要素が少し高めのアクションRPGになっていました。

可愛い姫様が国のピンチに英雄を召喚する。よくある展開なのですが、召喚された武蔵はちびっこ笑

不安がある中旅が始まるのですが、これがまた戦闘が面白いのなんの…!
ダメージが数値化されていて表示されるのでとても分かりやすい!

雑魚敵を沢山集めて回転斬りしたりすると爽快でした〜✨

レイガンドと雷光丸の二刀流で戦うのですが、敵モンスターの技をコピー出来てそれを元に有利に戦闘を進められたり、ダンジョン攻略にそのコピー技が必要だったり。

なので、コピーするのも割と一苦労なんですよね〜あー!あのモンスター何処にいたっけな〜🤔と何度もなりました笑

ちなみにレイガンドは宮本武蔵が五輪書を書いた場所とされている熊本県の霊巌洞がモチーフになっています。当時小学生の私は知りませんでした(゜ロ゜)!✨

五輪書(地、水、火、風、空)を集めていくとムサシの新しい技が解放されて動きが良くなったり、街の人と仲良くなっていくと、新しい技を閃いたりとなかなか演出も凝っていました!

それ以外に伝説の武具を装備していくとムサシの動きが良くなったりダメージが上がったり。
特に二段ジャンプが出来るようになると面白さ倍増でしたね〜🙌✨

また、時間が設定されていて、夜になるとお店は閉まっているんですが、夜だけ空いている怪しいバーがあったり、夜中にしか咲かない花を取りに行ったり早朝にしかいないおじさんに会いに行ったり。

沢山歩いてると眠くなって行動に制限がかかります。疲れたらちょっと仮眠取ったりね。自動でBP⇨HPが減って行くのでのんびりは出来ません笑

HPを増やす為にはウサギ(チョウジュベリー)を捕まえないと行けないのですが、そのウサギがいる場所もなかなか厄介で、全部捕まえるのも苦労しました〜逃げ足速いしね💦

当時としては3Dのグラフィックで、良く動く。キャラデザも好みで声優ボイスも入っている。しかも時間軸もあって、細かい違いが出てきて面白いと、小学生ながらとても面白く感じずっとやってました笑


ちなみに
ムサシ⇨松本梨香(ポケモンのサトシ) 

フィーレ姫⇨小桜エツコ(妖怪ウォッチのジバニャン)

兵士バラニック⇨三ツ矢雄二(タッチの上杉達也)

オサメル村長⇨緒方賢一(名探偵コナンの阿笠博士)

ジャム⇨大谷育江⇨(ポケモンのピカチュウ)

ウォッカ大佐⇨大塚明夫(メタルギアのスネーク、ゆるキャン△のナレーション)

リキュール中尉⇨宮村優子⇨(エヴァのアスカ)

ヤクイニック国王(シャトウ)⇨山寺宏一⇨(エヴァのカジさん)

ヤクイニック王妃(ブリアン)⇨三石琴乃⇨(セーラームーンのうさぎ)

いや〜今見ても豪華ですね‼︎
各キャラのネーミングセンスも面白いな〜お酒かお肉ばっかりです笑

巌流島での戦いの演出は好きでした✨
小次郎は以外と弱くて期待はずれだったけど笑
他のボス戦の方がよっぽど苦労します💦


苦労すると言えば、割と序盤の方に出てくるスチームウッド!あのステージは難しかった〜💦
時間制限がある上に行動もシビアでちょっとミスするとクリア出来ず…
ヒヤヒヤしながらやってました。
プレイした事がある方ならお分かり頂けるかと思います🍀


ちなみに、このゲームが出てから20年経ったそうです💡そんなに前だったんですね〜月日が経つのは早いです💦

20周年を記念して、公式から動画が発表されています。当時の楽曲をアレンジしたものが流れてます。宜しければご覧下さい。



という事で、当時の思い出を元に文章にしてみました🍀拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます😊

当時の思い出や、共感できる内容があればいいの是非コメント下さい。

Twitterでもお待ちしています。

@fffnffotto

ottoは喜びます😁

それではまた!




コメント