平日のブログ更新は困難?スキマ時間に活動するブロガーさん集まれ〜!

平日のブログ更新は困難?スキマ時間に活動するブロガーさん集まれ〜!

どうもottoです。

皆さんはブログの更新ってどれくらいの頻度でされているんでしょうか?

私は仕事をしながらブログ活動をしているためなかなか平日に時間が取れない事も多いです。


ひとまず今の現状をつらつらと書いてみようと思います。




ottoとtsumaは2018年に結婚し、今は二人で生活をしています。


二人で生活と言っても、お互い別々の所で仕事をしている為、一緒に過ごせる時間は平日の夜と、日曜、祝日くらいです。


平日の夜も帰宅時間は22時を過ぎる事もあります。


ottoは今将来の夢に向かってひたすら仕事をしています。


自分のスキルの向上の為、tsumaとの生活や貯蓄の為に日々の時間の大半を仕事や勉強に使っている状況です。


日曜や祝日も自分の仕事の為の勉強会が入ったりする事も多くここ最近は本当に自由な時間が少なくなりました。 


それも、結婚をしたからこそ出来る無理なのかも知れません。


家庭が上手くいくかどうかは稼ぎが安定しているかどうか。


この件は確実に影響してきます。


お金があれば日々の些細な部分を我慢しなくて済むようになる訳ですからね。


今は自分が独立した時に備えてひたすら技術向上の時期なんです!


子供が出来てからではこんな働き方は無理だろうな〜と思うと自分の為に使える時間ってだいぶ限られてきます。


休みの日に勉強会とかも気軽に行けなくなる…



と思うと自由に行ける時に行っておかなければ後悔しそう(゜ロ゜)


という気持ちに駆られ、最近は自己投資に躊躇する事がなくなりました。


今のうちに将来苦労しなくて済むように稼げる男にならなくては…o(`ω´ )o‼️


ottoは頑張ってますよ!


久々の連休かと思いきや、大体勉強会が入ってしまいます(°ー°;)


今の職場は忙しく、割と過酷です。その代わり、上の方が優秀で見ていてとても勉強になる環境に運良くつけています。 


少しだけでも上の方の仕事を見る事が出来るのは本当にありがたい事です✨


ただ、仕事が終わって帰宅路はヘトヘトですが…

身体もつかなぁ〜


いずれは自分の仕事についても書いてみたいな〜と思う気持ちもありますが、当面は細かい事は書かない事にしています。ブログがキッカケでトラブルにはなりたくないですし。


という事で、そんな状態にも関わらずどうしても夫婦でブログを始めたくなった私はスキマ時間にこうして活動しています。


活動する時間を確保するのもなかなか大変で
主に職場への往復の時間が多いですが、
最近はお風呂の中とか、寝る前とかも活動するようになってきました笑



休みの日も少し早起きして記事をまとめたりする事が増え、だらだらと無駄に時間を使う事がほとんどなくなりました。


何かに特化したブログを書いている方は違うかもしれませんが、雑記ブログの場合だんだんと日々の生活そのものがブログ活動になっていく感じがしませんか笑?


ちょっとした買い物とか、外食する際のメニューとか、なんだか何もやっていなかった頃と比べて日々の生活の中にアンテナを張るようになり、色んな事に興味を持ったり気になるようになりました。


これは割と自分にとってはプラスに働いているな〜と感じています。



何気なく過ごしていた日々の細かい所に気を向けられるようにらなって、日々見えている景色が変わった。そう感じます。


なんだろう、生活する上での楽しみが増えたような?そんな感じ⭐️

自分の好きな事や興味がある事を他の方に紹介したりまとめたりする。

一人で楽しんで完結していた物に他の方が関与する余地が出来るって素晴らしい事だなって思います。

だから、私は自分が好きな事を最近は紹介するようにしています。

もちろんSEOを意識して、読まれるワードを検索して1位を狙って記事を書く。

そういうのもしてみたいですが、あんまり向いてないというか…笑


世の中みんなが欲している情報をいきなり発信出来るとは思えないので、少しずつ成長しながらブログを更新していこうと思います。


ブログを長く続けられれば、今のこの悩みもいつかは


そんな時があったなぁ笑


と笑って思い出せる日がくるのかな?


今はコツコツとアウトプットする時期なのかな〜と思ってます。

2018年12/24日に開始したこの「ふふふのふうふ」ブログですが、

残念ながら開始当初の方が読者が多い‼️


という状況になっています笑


開始して一ヶ月半が経過しましたが未だ検索流入はほとんどない為、Twitterやブログ村などのサイトから来る方がほとんどなので、一度見て終わってしまう方が多いんだろうな〜という見解です。


実際PVも、多い日は200を超えますが、


少ない日は20〜30くらい(=ω=.)

悲しいな〜😭

やっぱり最初の頃は

どんなブログなのかな✨?

と興味を持ってもらいやすい所があると思うんですが、しばらく経つと新しい記事が更新されてもたまーに見に行くくらいになっちゃいますよね〜。


実際私自身も他の方のブログを見に行って、その後継続して見に行っている方は片手で数えるくらいしかいませんもんね。

ネットで検索をしても、

3〜4ヶ月で検索流入が増加して読者が増えました!


という記事をよく見かけますが、そのブログ達も結局は検索で上位に来ている優秀なブログなわけですよ。

実際の所、多くの方がどうなっているのかまでは分からないんですよね。

特に実力があるわけでもなく、独自ドメインから開始している雑記ブログはどれくらいでPVが伸び始めるのか…?

こればかりは自分自身で試してみるしかないんでしょうね〜😱


調べれば調べるほど、記事を書くしかない‼️という事が分かってきました笑

それと、検索で出てくる殆どの方はWordPressユーザーなんですよね。

やっぱりWordPressは体裁が整っているのと、プラグイン等で、SEOに強いのかな…?

と感じています。実際にWordPressを使われている方はどう感じていますか?


良ければ教えて下さい🍀

あとはオバケドメインのはてなブログですよね〜。
強すぎるんちゃいますか本当に😅

はてなブログproでやるのもありだったな〜とか思っちゃう笑

色々なブログ仲間の方と横の繋がりがあるのは本当に羨ましいです…!

羨ましいので、はてなブログの

読者になる 

ボタンだけ導入してます。

良かったらお願いします🙌


また、私が使用しているこのbloggerは日本でのユーザーも少なく、なかなか情報が集まってきません😭


ますます孤立しそう…笑

まぁ、せっかくマニアックなbloggerを選んだので、もう少し頑張ってみようと思います。 


どうせならWordPressに移行した方が👀


という思いを捨てきれませんが、


一通り試してみてからでも良いかな!


ブログの雰囲気を変えたり、新しく何かを導入するにはCSSやHTMLを書き換えたり加えたり。あとはプラグインの導入で作り替えていきます。

この辺は知識がなさ過ぎて専門書を一冊買ってみました。

今読み始めている所なので、少しずつブログを良くして行けたらな〜と思ってます。

あまり凝った物を導入するとサイト自体が重くなってしまう。という悩みも出てきて、そのバランスを取るのが難しいですね💦

スマホで見るとこのブログが重たいのが今の悩みです😫

・見えていない画像の所は遅れてロードさせる。

・アイキャッチ画像の倍率の設定

・文字の大きさや細かいフォントの設定

・ヘッダーの画像のバランスの調整

そういう設定をしたくても全くやり方が分からなーい😭


検索しても出てこなーい!

こうなったら少しずつ独学か…

的な状況です。 

こういう悩みはWordPressだったらないのかしら🤔✨?

とか思うとやっぱり移動したくなる笑

大分話が脱線しましたが、

スキマ時間にブログを更新しているので、今後も数日に一回の更新になりそうかなと思ってます。

皆さんはどのようスキマ時間にブログ活動されてますか?

良かったらTwitterやコメントまで連絡下さい✨

@fffnffotto

それではまた🙌✨



コメント