好きなゲームの話し(初代ポケットモンスター編)赤、緑、青、ピカチュウ版。当時の裏技も


好きなゲームの話し(初代ポケットモンスター編)

ottoです。
やっと自分が好きなゲームの話をする日が来ました!
小さい頃からゲームが好きだったottoは幼稚園生の頃ファミコンのマリオや、エキサイトバイクをよくプレイしていました。
小学生の頃一番ハマったのは、やはりポケモンでしょうか!




初代ポケットモンスターの話。赤、緑、青、ピカチュウ版。


初代のポケモンを持っていて、両方プレイしていました。何故かというと、赤にしか、緑にしか出現しないポケモンというのが当時はあって、二つをプレイするか、友達と通信交換をしないと全てのポケモンは集められない仕様になっていましたので。



それは最新のポケモンでも変わらないですよね!

思えば良く考えられてますよね〜。小学生の私どうしてもほしくて順々に買ってもらいましたからね。

最初に選ぶポケモン。どうすべきか


3匹の中から1匹しか選べないという究極の選択肢ですよね…

ヒトカゲゼニガメフシギダネ

結局は初めてプレイした
→ヒトカゲ 
その後
→フシギダネ

とそのままのポケモンを選びました🙌



序盤にヒトカゲを選ぶと野生のポケモンが弱く感じるくらい強かったですね!


トキワの森は火が弱点の虫ポケモンが沢山出てきますし。

逆にフシギダネだと攻撃力が低く、野生ポケモンですら苦戦する事も!



当時トキワの森に出てくるピカチュウは飛び抜けて可愛いものではなく、ちょっと可愛い電気ネズミか〜くらいのノリでした。





すぐ後のタケシのジムリーダーは岩使いで、ピカチュウの出番は殆どありませんでしたので捕まえてないで進んだ方も多いはず。

ただ、カスミという水のジムリーダーがその後に出てくる為、最初にフシギダネ(草)を選んだ方は良いのですが、ヒトカゲを選んだ人はピカチュウは必要だったでしょうね〜いないと苦労するんですよねこれが…

二週目とかなら知ってるので捕まえるんですが、出現率も低いので、大変です💦

ポケモン的にはそのあとすぐに出てくるピッピやプリンの方が人気だったような気もします…

昔のゲームボーイは分厚い




知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、昔はゲームボーイという分厚い携帯ゲーム機(単三電池4本入れてたき気がします)を持ち歩きゲームをしていました。

これが重たいのなんのったら笑すぐに電池なくなるし!

この頃は電池が必需品だったので、家に何本か充電地を買っていつも交換しながらプレイしてました。


途中からゲームボーイポケットという画面が少し大きく+本体が薄くなる(単四電池2本に!)という進化を遂げた携帯ゲーム機が発売されとても嬉しかったのを覚えています。色もカラフルな物が発売され、ottoは黄色の物を買いました。


この頃には小学生ながらポケモンを151匹全てコンプリートするという快挙を成し遂げました✨(小学生当時の記憶です。)


ちなみにコンプリートするとタマムシデパートの上の方で表彰状がもらえましたよ💡


ただ、その当時は友達と通信ケーブルを利用してポケモン交換をするのですが、バグ技が流行しており、一つのカセットは生贄となり、バグでゲットしたポケモンを違うソフトに通信ケーブルで移したりとやりたい放題でしたね〜… 


それでミュウを出現させるとクラスのヒーローになれるくらいの影響力がありました笑

どんな技だったのかはもうなんとなくしか覚えていないのですが、アイテム欄の上から何番目かをセレクト+B、セレクト+Bと押してからキャンセルして、草むらに行くと…って感じだった気がします。

もし覚えてらっしゃる方がいましたら是非連絡下さい🙌🍀

コイキングには夢がある

当時好きだった演出は、ボロい釣り竿で釣れる跳ねるしか出来ない鯉Level5(コイキング)を頑張ってチビチビレベル上げ(最初にコイキングを出してから途中で入れ替えて強いポケモンに替えて倒すと経験値が少し貰える)

をして、Level15になると体当たりを覚えるので独り立ちさせます。

そして…Level20になると鯉が龍みたくなり一気に強くなる(ギャラドス)‼️小学生の私はしゃぎまくりました😆

あの地道なLevel上げは好きでした〜笑
そしてギャラドスにはかい光線を覚えさせて大暴れさせると✨


弱くて誰も興味がないようなポケモンが一躍メンバーに入るわけですからね〜あ〜頑張って良かった!努力は報われるんだ!と思いました笑

なのでコイキングには夢がありますよね!



タマムシシティのスロットもやり込みました〜ずっとボタン連打してた気がします笑

どうしてもポリゴンが欲しくて…

懐かしいですね〜

イーブイの進化の方向


そしてイーブイ!
今では本当に人気のポケモンになりましたね!
進化の方向が
これもまた三択なんですよね〜

サンダース(電気)

シャワーズ(水)

ブースター(炎)

だいたいここでサンダースを選択するotto
ここで残念ながらピカチュウの出番は終了です🙌




今ではこんなに進化の種類が増えました!
凄い👀✨

これは迷うな〜!




伝説のポケモン


サンダー(電気)

フリーザー(氷)

ファイヤー(炎)

ここで、サンダースがいる場合はフリーザーを

シャワーズを選んでいる場合はサンダーを

メンバーにいれてました。
ただ捕まえるのがとても大変で、HPギリギリまで削り麻痺か眠らせてもまだ捕まらない。
ハイパーボール(一番値段が高くて捕まえやすい)でも全然捕まらないのに、試しにモンスターボール(一番安いボール)で捕まったりと、そういうゲーム性が本当に楽しかった✨


サファリゾーン


途中に出てくるサファリゾーンでのミニゲームは500歩歩くと終了というなかなかシビアな物で、たま〜に出るガルーラやラッキー、ケンタロス、ストライクなど、上手く捕まえられるととても嬉しかった記憶があります😆

ゾーン内ですごい釣り竿を使うと、たまにミニリュウが出てきて、そのポケモンを一生懸命育てるとカイリュウに進化するのですが、これが強いのなんの…!

四天王との戦い


最後は四天王を倒してゲームクリアなのですが、この最後のダンジョン感からのボスという展開が本当に好きでしたね〜特に好きなのはワタルとの戦い!その後のラストも熱い展開です!急に音楽もカッコよくなります!

この後、以外に限定版と題されたも発売され、ottoはコロコロコミックから予約をしました!笑

ついにゼニガメを使えたので楽しかったですね〜〜✨モンスターのデザインや図鑑の説明が少しずつ違っていたり、モンスターの出現も変わっていたり、ちょっとした違いでも面白いんですよね〜それが凄い!!

最後にはピカチュウ版まで発売され、一緒に歩ける仕様になったり🙌アニメに寄せた設定になっていたのでそこも良かったですね!


ポケモンは飽きずにずっとプレイしていた記憶がありますね。大人になるとこういう夢中になれる時間って、本当に取れなくなってきます。
その代わりにやらなければならない事ややりたい事が沢山出来て来て、だんだんとゲームからは遠ざかって行くのでしょうね。
仕事があり、家庭があり、生活リズムがあります。
今もゲームはしていますが、昔みたく一気にやるのではなく、少しずつプレイしてクリアしていく感じに変わりました。

その辺は理解のあるtsumaで本当に良かったと思いますね✨感謝です🙌🍀

とまぁ、なんとなく小学生の頃の熱い気持ちを文章にしてみたかったので書いてみました。
こんなたわいもない話しを読んで頂いてありがとうございます🙇‍♂️

皆さんは何か思い出に残っているゲームはありますか?

良ければコメント頂けると嬉しいです✨
またはTwitterに連絡下さい🙌
@fffnffotto

それではまた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

1月10日追記


この記事を読んで反応を下さった方がいらっしゃいました!!
とても嬉しかったので紹介させて下さい😊✨



という事で14番目で裏技をすれば良いのですね!当時の思い出が復活して嬉しかったです✨
また、トコブロさんはニョロモで裏技をされていたそうですが、私の地域ではコイキングでした👀!


ケツバンは四角い感じのシルエット(ボヤけててはっきり見えない)にすごい声のポケモンだった記憶がありますが、カイザーも含めて詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?


また、うる覚えなのですが、タマムシデパートの中でミュウを出現させ、バグが起こらないでゲット出来る裏技もあったと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです✨

よろしくお願いします🍀



2月16日追記


@Rocketman802さんより頂きました〜(ノ∀`*)✨






そしてこんな方も!






コメント