盆と帰省と渋滞と

盆と帰省と渋滞と

帰省中です。tsumaです。

お盆ですね。お線香のいい香り。
今年は結婚式を終えてから初めてのお盆ということで、夫の実家に寄ってから私の実家へ帰省中です。



お盆って道路が混みますよね。
私はペーパードライバーの為、夫が運転してくれています。
カーナビを信用しなかったり、曲がるところを素通りしたりしている夫を眺めながら助手席に体育座りしてます。

助手席に乗りながら、夫が眠くならないように話しかけるんですが、うっかり素直な夫はちょくちょく私の方を向いてしまうので少し怖い。
運転中はこちらを見なくていいから、前を向いて話してね。
大丈夫。私はあなたの横顔をバッチリしっかり観てるから。シワとか髭の剃り残しとかバッチリ観てますから。

夫の横顔を観察しつつ、渋滞中の道路と他のドライバーも観察します。
犬が乗ってる車とすれ違ったり、後ろについたりすると嬉しくなります。
シルエットで犬種を想像して、私も犬がいたらドライブしたいなと妄想する。楽しい。

夫は並ぶことが嫌いなので、渋滞も勿論嫌い。いつも以上に無口になり、なんとなくイライラし始めます。
だけど私は実は、夫と2人きりの渋滞がそこまで嫌いじゃありません。
車って割とプライベートが守られてる空間だし、他人との距離が保たれているから。
安心します。
手を伸ばしたらすぐ夫だし、横を向いてもすぐ夫。好きな時にすぐ夫を補給できます。


まぁ、すぐに腰か痛くなって、車酔いし始めるんですけどね。体力無いから。
いつも車での長距離移動の後半でバテてる。
そうするといつも夫は、寝てていいよって言ってくれます。ありがとう。
私は夫とのドライブ、結構すきだと思う。
これからも安全運転でお願いします。
いつも運転してくれてありがとう。



コメント